いやしんぼコーギー

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北漫遊記〜ドラゴンブルーを求めて〜

<<   作成日時 : 2012/07/18 20:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

安比高原のペンション「むってぃ」に一泊し
東北旅行も4日目に突入である。
この日も日差しが暑いくらいのいい天気。

疲れが残ってるのか、暑いのか、それとも
さくらパパが一緒じゃないのが気に入らないのか、
朝の散歩で座り込むさくら。

画像


この日は訪れたい場所があったので、そこに向かう。

東北自動車道を少し南下し、
滝川ICより国道455号線を東にひた走る。

途中、岩洞湖で休憩。

画像


レストハウスの看板によると、
この辺りが本州で一番低い気温を記録しているらしい。
この日は雲ひとつない青空が広がり、
湖の水が光り輝いて綺麗な景色を楽しむことができた。

更に車を走らせて、いよいよこの日の目的地に到着。

画像


岩泉町にある「龍泉洞」である。
何故ここが目的地かというと、私は小学生まで
父の仕事の関係で岩泉町に住んでいたのだ。

この「龍泉洞」、まだ小学校に上がる前、祖母と一緒に入り、
上からポタポタと落ちてくる滴と鍾乳洞内を流れる水の音に
ビビリあげて、「怖いぃ〜〜!!」と泣き叫び
途中で引き返した、恐怖の記憶の場所だったりする。

その後、大人になってからテレビで龍泉洞内の
地底湖の映像を見る機会があり、
「こんな綺麗な湖があったんだ。
 恐怖の記憶しか残ってないのは残念だわ。」
と、思っていたのだった。

(ライトアップされた鍾乳石)
画像


(実物はもっと鮮やかなドラゴンブルーの地底湖)
画像


今回は、滴にも水音にもビビることなく
鍾乳洞と地底湖を堪能、と言いたいところだが、
実はこの龍泉洞、第一地底湖を見下ろす展望台があり、
そこまで急な階段を登る、という高所恐怖症の私にとっては
かなり厳しい苦行が待ち受けていたのだった。

へっぴり腰で登り、手すりをしっかり握ってな地底湖を
やっとの思いで覗き込んだが、
水面からの高さ35メートルに、透明度の高い地底湖の深さが加わり
胃のあたりが冷や冷やする思いを味わったのであった。

残念ながら、龍泉洞はワンコ禁止なので、さくらは車でお留守番。

画像


お土産に、龍泉洞入口で汲むことができる
龍泉洞のお水を堪能したさくらなのであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
龍泉洞ツーリング!
今日は3連休の中日で、天気も良いので(前回もこんなこと言ってましたが...)、岩手県下閉伊郡岩泉町にある龍泉洞までツーリングに行って来ました! ...続きを見る
北国のバイク乗り! < by ホソヤン ...
2012/09/09 11:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
龍泉洞のあの碧い湖はホントきれ〜い神秘的ですよねぇ。
20代の頃2度行きましたが、また行ってみたい場所です。
龍泉洞は昨年の震災の影響は受けなかったのでしょうか?
最近地球が怒っているのかなぁと思える出来ごとが多いけれど、美しい自然はそのまま残っていてほしいなって思います。
さくらちゃん、車でお留守番はちょっと淋しかったですね。
ワンコも入れるようになると良いのにね。
ARLIN
2012/07/22 00:20
初コメかな?
光が丘公園で時々お会いするしっぽ付きでかコギ ぽちの飼主です!
偶然ですが先日牛久のオフ会メンバーの皆様とも仲良くしていただいてるんですよ?
なぜ牛久に参加しなかったかというと、これまた偶然にも3連休にレジーナに行っていたからなのです!
さくらちゃん、サマーカット可愛いですね?
いつものゴージャスさくらちゃんとは違ったキュートな魅力です。
次回のオフ会には是非ぽち家も参加したいと思いますのでよろしくお願いします!
コモンちゃんも誘おうかしら?
ぽち太
URL
2012/07/22 09:48
> ARLINさん
幸い龍泉洞は震災の影響はほとんどないようでした。
受付でワンちゃんを預けることはできるようでしたが、さくらはおとなしく待てそうになかったので、車でお留守番してもらいました。
龍泉洞の外には川沿いの遊歩道もあって、もうちょっと涼しければさくらも連れて歩けたんですけどね。30度近かったので止めておきました。
さくらママ
2012/07/23 18:25
> ぽち太さん
コメントありがとうございます。
あの三連休の東京は暑かったですから、レジーナの森は、よい避暑地になったのではないでしょうか。
ぜひぜひ、今度のオフ会でご一緒しましょ〜!
さくらママ
2012/07/23 18:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東北漫遊記〜ドラゴンブルーを求めて〜 いやしんぼコーギー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる