いやしんぼコーギー

アクセスカウンタ

zoom RSS 結界

<<   作成日時 : 2012/05/22 17:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

「結界」という言葉を「goo辞書」で調べてみると・・・
1 仏語。
@教団内の僧が戒律をおかさないように一定の区域を制限すること。また、その区域。
A密教で、修法によって一定の地域に外道・悪魔がはいるのを防ぐこと。
・・・以下略

要は仕切られた空間、または、仕切るものなわけである。

我が家の場合、さくらが自由に行動できる範囲を制限する
仕切りが「結界」と呼ばれている。

画像


結界その1・・・サークルの扉。
これは、飼い主の都合で開閉され、
さくら自身ではどうしようもないものである。

画像


結界その2・・・階段。
これは、過去の痛い記憶により
さくらの心が作りだしたものである。

ダイニングにさくらのサークルが置かれているのだが、
このダイニングとリビングの間に2段ほどの階段が存在する。

画像


さくらがまだ子犬だったころ、
遊ぶうちにこの段差を転げ落ちたことが数回ある。

よっぽど痛い思いをしたのだろう、数回経験したあとは、
どれだけ盛り上がって遊んでいても、この段差ぎりぎりのラインで
踏みとどまるようになったのだった。

おかげで我が家では侵入防止のゲートは買わないで済んだのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猛暑再来
少し秋めいたかな?と思っていたら、 またもや猛暑がやってきて、 引きこもり生活を続けているさくら家です。 ...続きを見る
いやしんぼコーギー
2013/09/01 15:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー^^
ふむふむ。結界とはそういう意味なんですねw
おバカな私にも勉強になりました^^
さくらちゃん、パピ時代に痛い思い
したんですねー。
トラウマとなって残ってるんでしょうねー。
でも階段は危ないし、足腰も痛める危険性が
あるので、良かったんでは???
ごうは、階段の幅広い3段目までしか
登れません(笑
そして降りれません(笑
またお邪魔しますねーーー!!!
ごうママ
2012/05/22 23:31
結界とは…

奥が深いでございます

しかし我が家も結界だらけかな(笑)
そば
URL
2012/05/23 15:13
> ごうママさん
このトラウマはこのまま有効活用していこうと思います。
ただ残念ながら(?)、階段全般に対してのトラウマにはならなかったようで、他の階段は平気で登り降りしちゃいます。
さくらママ
2012/05/27 19:44
> そばさん
我が家の場合、結界があった方が肝を冷やすようないたずらをする心配が減るので安心できます。
さくらママ
2012/05/27 19:47
なるほど、結界ですか…
トラウマも役にたって良かったですね〜
うちもいたずら好きなもので板でリビング侵入禁止にしています。(何をされるかわかりません)
大きくなったので飛び越えられるはずですが、入ったらマズイと理解しているようです。
ひろママ
2012/05/27 21:25
> ひろママさん
子犬の時に階段からダイブして「キャン!」とないた時には怪我をしたかと焦りましたけどね〜。
このトラウマのおかげで、ちょっとくらい目を放しても安心できます。
さくらママ
2012/05/28 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
結界 いやしんぼコーギー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる