いやしんぼコーギー

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴天の霹靂

<<   作成日時 : 2011/03/13 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

まさしくその日、幸運にも私は休暇だった。

私が3階の書斎にいた時に地震・・・。
はじめはコトコトと横揺れが続いたが、突然家全体が大きく
揺さぶられた。

ふらつきながら急いでさくらのいる2階のリビングへ。
そこには極度におびえるさくらがいた・・・。

家が大きく揺れ、窓のサッシがあき、さくらのゲージが
きしみ、棚のものが落ちる様を見ながら、さくらを
抱きしめ”大丈夫、守るから”となだめながら、揺れが
収まるのを耐えて待ち、落ち着いたところで各部屋の
被害状況を確認。

新しい家であり、且つあまり物を置いていない我が家で
あることが幸いし、軽い物が棚から落ち、2,3個の
食器が欠け、私の書斎の本棚がずれた程度だった。

そして急ぎお袋の元へ。
お袋は買い物の途中で地震にあったが、
近くの公園に避難していたようで無事を確認。

この日さくらママは出勤しており、災害用伝言、
つながりにくい携帯メール、会社のメールを
駆使し無事であることを通知したが応答が
ない・・・。会社へ電話して無事であることは
確認したが、会社から帰宅したとのこと・・・。

居場所がわからない・・・。

さくらと二人でさくらママからの連絡をひたすら
待つ。ママがいないと、どことなく不安そうなさくら。
(余程地震が怖かったのか、オレンジのベットで
おもらししてしまいました)

午前1時頃、さくらママからの電話。

代々木からだった。

なんと横浜からほとんど歩いてきたのだ・・・。
大江戸線は既に終電を迎えているとのこと。

余震に備えさくらの安全が確保されていることを
確認し車に飛び乗り迎えに行く。

一瞬大渋滞からバイクでとも考えたが、この寒空で
待っているさくらママを思うと忍びない。
車を選択したが川越街道は大渋滞、歩道には
多くの人が歩く姿。

さくらママからのメールがかなり遅れて届く。

”休憩じょにいます”・・・・。

休憩じょってどこだよ!固有名詞で書かんか!
ただでさえつながりにくく、貴重なメールなのに
と思いつつ、狭い裏道、抜け道を駆使し、午前2時半頃に
代々木駅へ到着。交番へ行き”休憩じょ”って分かりますか?
と聞き、千駄ヶ谷の体育館が一時避難場所、ここから
20分くらいとのこと・・・・。

一方通行が多いため車での移動より徒歩のほうが
機動力があると判断し、体育館へ向かいますと
さくらママへメール。ほんとうにそこにいるのか?無事に
会えるか?メールが届くか?不安に襲われながら
千駄ヶ谷の体育館へ足早に向かう。ほぼ体育館へ
到着したころ、さくらママから電話があり、

”代々木駅前にいます、携帯のバッテリーやばし”とのこと。

無事さくらママと出会えた時には言い知れぬ安堵感に
包まれた。近くのヨガ教室の方が帰宅難の女性に限り
温かい環境と食べ物を用意してくださっていたとのこと。

さくらママもほっとしたのか、車の中でヨガ教室の方に
頂いたおにぎりと肉まんを食べている。

それを見て、本当によかった、そしてヨガ教室の方には
本当に心の底から感謝したい気持でいっぱいだった。

そして何よりも冷静に行動していた我が家族に
感謝したい。20Km以上の長距離を頑張って歩いた
さくらママには”よく頑張った”と心の底から言いたい。

結局一番取乱していたのはさくらだった・・・。

また、もし私がこの日出勤していら・・・と考えると
今でもゾッとする。(さくらママからも”よくぞ休暇を
とっていた”とお褒めの言葉を頂いた・・・)

そのうちお礼に行かないとねと車中で会話しつつ、
午前4半頃帰宅。全員無事に揃うことができました。

ブログから皆様も無事なようでほっとしています。

ただ被災地は見るに耐えがたい状況であり、
寒い環境で避難生活をしている方々を思うと
素直には喜べない・・・。

とにかく生存している方々の一刻も早い救出と、残念な
ことに無くなられている方のご冥福を、そして一日でも
早い復旧をただただ応援、お祈りするばかりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらママさん、さくらパパさん(初めまして)、お疲れ様でした!
2次災害などにもあわれず、無事がわかってほっとしました。(でも多分、足が棒?)
こちらは順次、関東以北の知り合いに連絡を取っているのですが、つながらない方もいたりするので、こうしてご無事が確認できるのはとても嬉しいです。
そちらも余震や輪番制の停電など、まだ大変なことが続きそうですが、早く落ち着くことを祈っています。
ところで、さくらちゃんは落ち着きましたか?
でぃ
2011/03/14 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
晴天の霹靂 いやしんぼコーギー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる