いやしんぼコーギー

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒラメっ!

<<   作成日時 : 2011/02/11 18:28   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

ヒラメ・・・? カレイじゃだめなのか?

そんな冷静な突っ込みを心に抱く間もなく、これは
ZEBRAドックランでのくうちゃん&さくらちゃんの
お誕生日会のネタじゃないの?
何故にヒラメという場違いなワードが? 

想像するにそんな混沌とした、それでいてどんな
展開になるのか一抹の期待感を抱きつつ
このプロローグをご覧になっている方も
少なくないかもしれません。

2/6に埼玉のドックランZEBRAでくうちゃんと
さくらちゃん(うちのさくらではありません)の
お誕生会に行ってきました。そしてたくさんのコギ
さんが参加し楽しいひと時を過ごしました。

お誕生日といえばケーキ->御裾分けというパターン
予測はしていたが、御裾分け with "待てゲーム"という
おまけパターンまでは想い及ばなかった己の迂闊さに
歯噛みしながら、かつての道満BBQでのいやしんぼ
タイトル防衛と罰ゲームの悪夢が脳裏をよぎっていた・・・。

[ケーキ]
画像


ゲーム開始に備えて待てっ!のコマンドを
繰り出す我々・・・。

一瞬さくらは待ちの姿勢をとったものの、直ぐさま
さくらの必殺パターン"ヒラメの体勢"に入ってしまった・・・。

[これがヒラメの体勢だっ!]
画像


ヒラメの体勢・・・、それはさくらから見れば
「私はおやつを食べるまでは一切のコマンドを受け付けませんよ」
ということを意味する。

さくらに"待て"のコマンドを植えつけるのは至難であったが、
ゴハンやおやつ時にはしつこくやった甲斐もあり待ては
できる・・・、がしかし以下の条件がそろってしまうとさくらの
必殺パターンが炸裂してしまうのだ。

- ヒラメ必殺の5カ条-
ヒラメ第1条:コマンドを後ろから繰り出されたとき
ヒラメ第2条:目の前に目新しいおやつがあるとき
ヒラメ第3条:おやつの近く(さくらのすぐ前あたり)に人がいないとき
ヒラメ第4条:外にいて且つ大勢の人(犬)がいるとき
ヒラメ第5条:さくらとおやつの間に誰もいない(遮るものがない)とき
ヒラメ+α条:WINパパの帽子が盗られてしまったとき
   - これは関係ありません・・・。
(ちなみに道満BBQの時にもヒラメがいました・・・)

先にも記述したように、ヒラメの体勢に入ると一切のコマンドは
効かない。風の谷のナウシカ風に言えば目が真っ赤に充血?して
暴走した挙句に最も重要な主人公であるナウシカさんを
踏み潰していっちゃったオームの状態になっていると思ってよい。

食いもんで我を忘れているっ! 静めなきゃ!、といっても
蟲笛(コマンド)なんかもう効かない・・・。
いくら私が青い衣を纏って冬枯れの金色の芝生の
上に立とうがダメ・・・、一人のコスプレおやじが
孤独に寒い思いをするだけである・・・。

そうしてヒラメの体勢からイッキにケーキを食らい尽くしたさくら・・・
食らい尽した後、ゲーム始めの掛け声が何とも虚しく私の
心に響く・・・。

[ごちそうさまでした・・・]
画像


しかしそれだけでは収まらず、

「我が胃袋に満足という文字はない」

とばかりにいい子で待てをしている
ミントちゃんのケーキをも我が胃袋に納めんと
不気味にヒラメの体勢でにじり寄るさくら・・・。

「ケーキとついでにあなたのおでこのやつも頂くわっ」

たぶんそんなことを思っていたのだろうが、
それだけはやってはならんと捕獲した。

画像


こうして皆からの温かい失笑渦巻き、コギはいやしんぼ
だからという慰めのお言葉を拝受しつつ、タイトルは
またもや防衛された・・・。

[くぅちゃん]
お誕生日おめでとう。
画像


[さくらちゃん&チャコちゃん]
さくらちゃんお誕生日おめでとう。
画像

画像


[ムギちゃん]
画像


[ダイジロウちゃん]
画像


[キューティーちゃん]
画像



[ミントちゃん]
画像


[コハルちゃん]
画像


[プリンちゃん]
画像


[アズキちゃん]
画像


[WINちゃん]
画像


[カイちゃん&ソラちゃん]
画像

画像


[今回の私のお気に入りの一枚]
画像


さくらちゃんも相当ないやしんぼのご様子・・・、くぅちゃん
ビビってるし・・・。ん?
いやしんぼ・・・?
さくら・・・、
同じ名前・・・。

はて?さくらという言葉の韻に何か秘密が・・・、
気のせいか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あのスタイルはヒラメだったんですね(笑)
さくらちゃんタイトル防衛おめでとうございます!そうそう、実はサクラちゃん名前がおなじだよねー?いやしんぼかな?って離してたんですよ。
ウチのブログには我こそはいやしんぼですというコギさんが続々名乗りをあげて、さくらちゃんからタイトルを奪おうと虎視眈々と狙っているようですよ(笑)
くぅパパ
URL
2011/02/11 21:37
ヒラメの体勢いいですね。思わず笑っちゃましたよ!! 
那須、昨日行ってきました。沼原は誰もおわらず、雪質もよかったですよ〜
まろんぱぱ
2011/02/12 21:11
この日はありがとうございました!ムギママです(*^o^*)
さくらちゃん…ヒラメだったのね(笑)
そして数々の条件がこの日はバッチリ揃ってましたねー
ジブリ好きの私にはナウシカネタがガッツリハマりました(笑)
タイトル防衛おめでとうございます!ww
またぜひご一緒出来たら嬉しいです(*^o^*)
ムギママ
2011/02/15 11:02
こんにちは!
先週の日曜日は本当にありがとうございました!
さくらちゃんのヒラメ・・・違う、もふもふっぷりに、めちゃくちゃ癒されました!
きっと近々第3回のタイトル防衛戦があるでしょうし、さくらさんには今からトレーニングに励んでいただきたい所存です。

また遊んでくださいませ♪
ゆんたこおかん
URL
2011/02/15 13:38
>くぅパパさん
そうそう、何故かみなさん「いやしんぼ」のタイトル奪取の方に名乗りをあげてるんですよね。
きっと、コギさんはご飯&おやつを見たら目の色を変える子が多いんだわ、と勝手に安心しています。
さくらママ
2011/02/15 23:21
> まろんぱぱさん
地を這うあの態勢は「ヒラメ」以外の何物でもありません。
那須の様子、読みました。とっても楽しそうですね。今週末、我が家も楽しんできます。
さくらママ
2011/02/15 23:23
> ムギママさん
あまりの「いやしんぼ」ぶりに赤面ものですが、みなさんが笑顔になるならそれもよし、と開き直りつつあります。
待て対決は「はじめ!」の声の前に、あまりの必死さに哀れになってきてリードの手をゆるめちゃいました。
さくらママ
2011/02/15 23:31
> ゆんたこおかんさん
こちらこそ、おやつをありがとうございました。
さくらには、ここぞ!という時にあげようと思ってまだ隠してます。きっと目新しいおやつなので目の色を変えて欲しがることでしょう。

こちらこそ、ぜひ、また遊んでくださいませ。
さくらママ
2011/02/15 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒラメっ! いやしんぼコーギー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる