いやしんぼコーギー

アクセスカウンタ

zoom RSS イモと猛暑とイノシシと

<<   作成日時 : 2011/01/26 22:19   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

さくらママです。

寒い日が続いて、猛暑だった夏はすっかり遠い
過去の記憶となり、さくらの毛刈りの名残も
頭の刈り上げが微かにわかるかな?くらいに
なってしまいました。

(耳の飾り毛は完全復活よ)
画像

さくらパパも安心してます。

そんな寒い中、先日実家で猛暑を思い出す
しし鍋を食べて温まってきました。
画像

赤いのがイノシシのお肉です。
ちょっと硬かったけど、美味しかったです。

なぜ、しし鍋で猛暑を思い出すのか?
それは、一昨年の秋の話からの長い話を
しなければなりません。

私の父は月の半分ほど、田舎に行って
畑の世話をしてるのですが、一昨年の秋は
サツマイモを収穫して分けてくれました。

これが甘くて美味しかったので、大絶賛したら
去年は美味しい(そして高い)サツマイモの苗を
多めに購入して、畑に植えてくれたのです。

秋には美味しいサツマイモがくる!
とウキウキして待っていたら・・・。
なんと猛暑の影響か、秋の山に食べ物が少なかった
らしく、イノシシが畑に降りてきて、
サツマイモを根こそぎ食べてしまった
との連絡が・・・。

今年の父の田舎は、いつになくイノシシが降りてきて
イノシシが大猟だったらしいです。

で、父のサツマイモも食べてるので、おすそわけ、
ということでお肉になって実家にもやってきたのでした。

(パパとママだけ美味しいもの・・・)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年の猛暑の影響があちこちに出てますよね。
私は既に猛暑の影響で大量発生すると言われている杉花粉に見事にやられています。

イノシシって獰猛なんですよね。畑で出くわしちゃったりしたのでしょうか?
ああでも鍋の季節に良いものが届きましたね。
ARLIN
2011/01/27 23:54
猛暑の影響は、本当にあちこちに出てますよね。
イノシシ鍋って美味しそう。
こっちではあまり食べないですよね〜。
で、食べたイノシシはさくらママさんの
お父様が仕留めたイノシシなんですか〜?!
それもまたビックリです。
WINママ
URL
2011/01/28 03:00
> ARLINさん
今年のスギ花粉は飛びまくるようなので、花粉症の人にはつらいですね。
幸いなことに、イノシシとの遭遇はなかったようです。
さくらママ
2011/01/30 11:30
> WINママさん
ちょっと硬かったけど美味しかったですよ。
仕留めたのは近所の方だそうです。
ただ、父もさばくのは手伝ったようです。
さくらママ
2011/01/30 11:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イモと猛暑とイノシシと いやしんぼコーギー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる