いやしんぼコーギー

アクセスカウンタ

zoom RSS 蟹と私 -2011正月-

<<   作成日時 : 2011/01/03 18:53   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

お正月・・・。

真昼間からおいしいものを食し、お酒が飲める
なんというすばらしいニッポンの伝統行事なのか・・・。

私にとってこのお正月に欠かせない食べ物・・・、
お節料理? 

否っ! 

それは蟹である。
私は蟹が大好きである。

常々、通勤電車の車窓から流れゆく街並み
を眺めながら、

「泡を吹くほど蟹を食べたい」

と呆けていることがある。

そんな蟹好きを私はこう呼ぶ。

"バブラー(Bubbler)"と・・・。

通常、蟹は比較的高価な食材と位置づけられ
蟹=それなりに裕福な家庭、という図式がある。
裕福さは時としてねたみという形で表出
されるが、"蟹が好きなんだよ"という言葉には
どこか憎めない響きがある。つまり
それなりに裕福ではあるが、人からは
憎まれない存在・・・、それがバブラーだ。

初っ端から激しく訳の分からない話に
それてしまったが、昨晩のこと、ベットでくりっと
丸まっているさくらをよそに風呂から上がった
私は夜の宴のため、意気洋々と蟹を切り、
さくらママはエビを料理していた。

画像


松前漬けもあったが、蟹、エビといったほとんど
甲殻類で構成されるという極めてバランスの悪い
メニューであったが、日本酒のお伴としては最高の
構成と言える。

画像


画像


そしてさくらのお正月特別メニュー。
(ちなみにお腹をこわす可能性もあり、さくらの
メニューには蟹は無しとなりました・・・)

画像


舞台は整った・・・。

蟹の身を箸で突っつき、身がごそっと
とれた時の素晴らしい爽快感に包まれつつ
さくらとともに我々は至福の時を過ごしました・・・。

画像


画像


特別メニューなんだから、もうちょっと味わって
食べればいいのに・・・。とは思ったものの
我々も蟹は全部一気にたいらげてしまいました・・・。
ほとんど私が食べていたような・・・。

満天の星空に一際輝く痛風の星になるのも
時間の問題か・・・。

蟹好きの皆様、私は痛風の人を身近に
見ているのですが、痛風は恐ろしい病気です。
せめて、むちゃ食いはお正月だけにしましょう。

バブラー万歳・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
偶然なのか、今夜は蟹を食べました。
WINもです(ほんの少しですが)
蟹も色々種類はありますがやっぱりタラバですか?
それともズワイ?毛蟹?どれも美味しいですよね。
あっ、今度、蟹の美味しいお店?レストランを
ご紹介しますね〜!!
WINママ
URL
2011/01/03 22:06
コメントありがとうです。
おーっ、WIN家も蟹でしたか。

好きなのはやっぱりタラバです。
さくらが来る前に築地でタラバと
毛蟹2はいを値切った挙句に
イクラまでプレゼント?してもらい
一気食いしたことがあります。

さすがにさくらママ共々吐きそうに
なりましたが・・・。

是非お店紹介してください。

それではー!。
さくらパパ
2011/01/04 19:34
あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願い致しますm_ _m

一枚目のさくらちゃんのお写真、素敵です〜
お尻の毛がフワフワ〜、ってなっていて、モフモフしたいです*^^*
蟹ですか…
実は私、面倒くさくて苦手です…
海老は大好きですがね〜^^;
めいママ1031
URL
2011/01/05 13:06
頭3行がまるきし、私が言っているセリフそのもので笑ってしまいました。
カニ好きなんですけど、食べるの下手なんです私。
カニを食べたくなると、寺泊まで行きます。最近は年に一回あるかないかの頻度ですが…
茹でたカニを買って(とってもリーズナブルです)そのまま浜に行って食します。必ずカニ鋏とカニスプーン持参で出掛けます。
ARLIN
2011/01/06 00:24
> めいママ1031さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
・・・て、すっかりお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
カニとお頭つきの海老は、我が家のお正月の定番です。
さくらママ
2011/01/13 00:42
> ARLINさん
昼間からのお酒って本当に美味しいんですよねぇ。
寺泊は昔一回旦那と行ったことがあります。
その時は、残念ながらカニ鋏もカニスプーンも持っていかないという手薄なことをしてしまいました。今度は、ARLINさんを見習って持参で行こうと思います!
さくらママ
2011/01/13 00:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蟹と私 -2011正月- いやしんぼコーギー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる