いやしんぼコーギー

アクセスカウンタ

zoom RSS デジカメくんのいない間に。。。

<<   作成日時 : 2010/07/19 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

やってもうた。。。

デジカメくんのいない間にデジイチくんをお買い上げ・・・。

先週、さくら家はデジイチ購入検討で盛り上がり、金曜日などは
夫婦そろって酒をくらいつつ深夜2:00までろれつも怪しい
デジイチ購入談議に花を咲かせておりました・・・。

実は結婚前さくらママとドライブに行くたびにカメラを持ち出し
林家ぺー、パーばりにろくでもない写真をパシャパシャ撮っては
笑いとばして?いたという苦い過去があります。別に
つきあう前から写真という共通の趣味があったというわけ
ではなく、なんとなく始めた趣味でした。

当時デジイチは出始めで割高感があり下の写真のニコン
F100(私)とミノルタαスイートU(さくらママ)の銀塩が
我々の愛機でした。

画像


さくらの写真を撮る上で、ファインダを見ないさくら目線の
適当極まりない流し撮りが多い私にとって銀塩は
フィルムが何枚あっても足りなくなるので、失敗しても
やり直しがきくデジカメがよいと思い、お迎え用品として
今のデジカメくんを購入しました。当然デジイチ購入の
話題も出ましたが、振り回すにはボディが大きく重い
という点で購入には至りませんでしたが、昨今の
レフ無デジイチの登場が今回の購入の決め手となりました。

検討の際、ニコン、キャノンの老舗勢かパナソニック、
ソニーの家電メーカー勢かで少し悩みましたが、
現在のカメラ市場は昔の銀塩時代の確固たる
市場からデジタルAV家電分野へ移行感があり、
中級、上級機を選択しなければ、いち早くレフ無
機構を確立し、女性にも使用しやすく軽くコンパクト
に仕上げている家電メーカの製品の作りこみに
軍配が上がる印象である。

デジタルAV技術分野の観点からも、デジタル
HDTVなどの他製品分野からの技術フィード
バックも当然あるだろう。

またスペック的にも気になる程の遜色はなく、
家電メーカーならではの秀逸なヒューマン
インタフェースなどは老舗勢を圧倒している感が
強い。売れているのも納得がいく。

ただ、”男のツールとしてどうだ?”という点においては
老舗勢は無視できないところではありますが、ここは
さくらの写真を撮る上で振り回しやすい軽くコンパクト
なものを選択するという本来の使用目的を見定め
下記の機種に絞り、最終的にはLumix G2を
選択しました。

パナソニック:Lumix G2
ソニー:α NEX
オリンパス:PEN Lite

試し撮りされたさくらです。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix AX200 シルバー FX-AX200S |
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix AX200 シルバー FX-A... ...続きを見る
教えてください
2010/07/20 18:51
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F70 EXR シルバー F...
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F70 ... ...続きを見る
教えてください
2010/07/24 12:23
Canon デジタルカメラ PowerShot SX210 IS ブラック PSSX210IS(BK...
Canon デジタルカメラ PowerShot SX210 IS ブラック PS... ...続きを見る
教えてください
2010/07/25 19:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、道満でお世話になりました。
コタロウがしつこくてすいませんでした。
さくらちゃんてフラッフィーだったんですね!!
コタロウも来週サマーカットにする予定です。
よかったらまた遊んで下さい。
コタママです。
2010/07/19 23:08
今日はサマーカットしたさくらちゃんに
会うことが出来て嬉しかったです。
サマーカットしても、可愛い〜!!
WINはどうなんだろう??って想像してみましたけど
・・・・でした。
新しいカメラを購入されたのですね〜。
そうそう今日拝見しました〜。
使い勝手はどうですか〜?
WINちゃんママ
2010/07/20 01:50
昨日は暑い中遊んでいただきありがとうございました♪

道満コーギーデーでお会い出来ずとても残念でしたが、まさか航空公園でお会いできるなんて本当に嬉しかったです!

サマーカットのさくらちゃんもとっても可愛かったけど、今度はふわふわなさくらちゃんも見せてください

昨日お使いだったカメラ、実は気になっていたんです!?やはりミラーレス一眼だったんですね!
我が家はデジイチ(EOS40D)しかないので、お散歩時などに気軽に持ち歩けるコンデジが欲しいんですが・・・。
ミントママ
2010/07/20 21:05
ミントちゃんブログでもみてきましたが、さくらちゃんすこし毛が伸びてきましたね☆
私はカメラは詳しくないのでかわいく撮れれば何でもいいんですが、かるパパがこだわるんですよねー。
最近、カメラが趣味になったんですが、頑張ってます(^_^;)
かるびまま
2010/07/21 11:50
> かるびままさん
そうなんですよ。「もう」毛が少し伸びてきてるんですよ。毎日見てるとよくわからないのですが、手触りで伸びてきてるのがわかります。

やはり、カメラにこだわるのは男性の方が多いのでしょうか。
G2はデジイチ初心者でも使いやすいように、とかなり工夫されている感じがします。
さくらママ
2010/07/21 22:11
おー凄い熱のこもった討議だったんですね。
昔々・・・、どんだけ前??その会社にいたことがあります。

なんで、初代1眼のG1を発売前に予約して買ってしまったマロンパパです。その後の値崩れショックでしたけど、、今は、奥さんの仕事用で使われてしまってますよ。Panaの広角レンズ(7-14mm)も持ってましたが、凄くシャープで綺麗でしたよ。絶対お勧めです。
G2いいカメラだと思います。

いっぱい、さくらちゃんの写真楽しみにしてますよ!!
こんにちは!!
2010/07/22 23:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デジカメくんのいない間に。。。 いやしんぼコーギー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる